今こそ、聴けるちからを!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★「聴きかた」は「生きかた」★


連続講座「『聴く』を磨く」第7期(全6回)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時/全6回(いずれも火曜日)


2011年5月24日、6月7日・21日、


7月5日・19日、8月2日


(いずれも19時30分〜21時30分)


会場/カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店5号室


http://www.ginza-renoir.co.jp/miyama/047.htm


講師/かめおかゆみこ http://kamewaza.com/


定員/20名


参加費/30000円(全6回)各回1ドリンクつき


※2011年5月20日までに前納されたかたは、早期割引価格27000円


詳細/http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201104210000/

お申し込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92040


問い合わせ/kamewaza@nifty.com




◆かめわざワーク◆いま伝えたい思い・・・


4月16日・17日●札幌(かめ鍋)


聴く・話す、自己解放…てんこもりの2日間!


ひらめき充実の2日間、終了しました。感謝!ひらめき


mixiコミュニティ かめおかゆみこを遊んじゃおう!より「かめ鍋」



2011年01月04日

今年もよろしくお願いいたします!

新年あけまして、おめでとうございます。

いくみです。

1月4日、今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか?
わたしも、3件の訪問がありました。

さて、遅ればせながら、11月27日の札幌でのフォロー講座。

一体どんなことをしたのか・・・というところを
つらつら・・・とまとめてみたいと思います。

:::::

空気がひんやりと冷たい朝から始まったフォロー講座。
けれど、空はどこまでも澄んでいて、キレイな青空。

琴似のキノコ荘で、懐かしい皆さんと再会の喜びを感じあいながら始まりました。

たまちゃんを講師にむかえ、ノンプログラムでのフォロー講座。
一体どんな時間になったのかというと・・・

「熱く。濃く。それでいて優しく・・・」

実を言うと、これはとても個人的なことなのですが
この日と、その次の日は、私にとってとても重要な日だったので
そこに集中するエネルギーっていうのかな、それだけでもういっぱいいっぱいで
具体的に講座で、どんなことをしたのか・・・っていうのは
かなりあやふやなのです・・・

まとめてみます・・・とか、書いておいて、ごめんなさい(^^ゞ

とはいっても、やはり記録として残しておきたいので
箇条書きですが、以下に記しておこうと思います。

:::::

・7月の講座から11月まで、「聴く」にまつわること、そのほかのことで何か変化はあったか?
・拍手まわし
・女王様のワーク。参加者さんから、一番リクエストが多かったです(^_^)
・からだまるごとを意識するという話をしていたら、からだで色を感じているということを
 実際に体感してみよう!ということになって、青と赤の感じ方の違いを、目をつぶって、床にある マフラーに手をかざし、そこから感じることで色を当てたり、どんな感じがするのか・・・という ことを全員で試しました。目だけで色を感じているわけではない・・ということがわかりました。
・「こっち向いてー」のゲーム。皆さん、かなり精度バッチリでした。
・「聴き方」の違い。光のワーク。(光に包まれる・相手から光が出ている・金色のオーラ)
・ネガティブな話を聴く。(全身タイツ・間に壁を立てる・箱に入る)
・ハグハグ鬼ごっこ。
・物語のワーク。
・2人ペアになって。お互いの話を聴きあう。テーマは
 1・どんな一年だったか。2・来年はどんな一年にしたいか。3・そのために、残り1ヶ月をどう過 ごすか・・・

などなど・・・

参加者みなさんのリクエストを受けながら、たまちゃんが、自由自在に講座を操って・・・
(なんて、書き方してごめんなさい。だけど、ほんとに自由で、何でもアリの講座でしたよね。)

ほんとに楽しくて、面白くて。。。ほろっとしたり、おお〜ってなったり・・・
(って、協力者の身でありながら、わたしは誰よりも楽しんでいた・・・と思います。おいおい。)

いや、だけどほんと。たまちゃんと、そして、キノコ荘に集まってくださった皆さんのおかげです。


講座終了後、あちこちから、フォロー講座をまたやりたい!という声を耳にしました。

わたしもまたやりたいです!お願いします!



そして、今年は・・・
(って、ちょっとならいいですよね。)

4月にかめおかさんをお招きして・・・

おっと・・・

これ以上は、まだまだお楽しみかな。

「聴くを磨く」には、残念ながら参加できなかった方も
ぜひ4月に、かめおかさんの世界を体感してみませんか?

これ以上は、とても・・・とても・・・


:::::

前の記事で、「聴くを磨く」全国12ヶ所・・・と書いたのですが
最終的には、なんと全国13ヶ所での開催だったそうです。

12月31日のかめおかさんのメルマガをご覧下さい。

13か。。。
私の大好きな数字のひとつです(^_^)

:::::


皆さんの一年は、どんな一年になりそうですか?

私は・・磨きあげる一年にしたいです。



posted by kikuwaza at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

