今こそ、聴けるちからを!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★「聴きかた」は「生きかた」★


連続講座「『聴く』を磨く」第7期(全6回)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時/全6回(いずれも火曜日)


2011年5月24日、6月7日・21日、


7月5日・19日、8月2日


(いずれも19時30分〜21時30分)


会場/カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店5号室


http://www.ginza-renoir.co.jp/miyama/047.htm


講師/かめおかゆみこ http://kamewaza.com/


定員/20名


参加費/30000円(全6回)各回1ドリンクつき


※2011年5月20日までに前納されたかたは、早期割引価格27000円


詳細/http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201104210000/

お申し込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92040


問い合わせ/kamewaza@nifty.com




◆かめわざワーク◆いま伝えたい思い・・・


4月16日・17日●札幌(かめ鍋)


聴く・話す、自己解放…てんこもりの2日間!


ひらめき充実の2日間、終了しました。感謝!ひらめき


mixiコミュニティ かめおかゆみこを遊んじゃおう!より「かめ鍋」



2011年03月31日

信じてみよう

連日流される原発ニュースを、
だいぶ落ち着いて見られるようになったくまこです。


未曾有の大災害に、当初は、ひたすらTVの画面にくっついて見ていました。

もう日本はダメかもしれない・・・
4月のかめわざワークの2日目、つらいなー・・・
笑ってらんないなー・・・

気分は下降線。
物騒な考えにも走りました。


むむ、このままでは自分まで壊れてしまうぞ。
こっちには何の被害もないのに、それって、どーなのよ。


“見つめたものが拡大する(2010-8-29-2496)”
「だめだー・・・」ばかり見ていては、それで心が埋め尽くされて沈没する。

“ストップ!それは錯覚だ!!(2011-2-28-2678)”
それでは、自分が落ち着くためにはどうしたらいいか。
自分の欲しい情報は何なのか。

呆然としている内側の自分、がっくりうなだれている外側の自分を、
とりあえずわきに置いといて、“客観視する自分(聴くを磨く講座)”が考えます。

その頃になると、新聞等で、津波の観測データや、
放射線についての解説が報じられてきました。


これだ。

まずはデータを収集しないと。
不安という感情に対しては、科学的データでバランスを取らないと。
そうです。“自分のゴキゲンは自分でとらないとね(2010-12-5-2594)”

タイミングを計ったかのように、自分に必要な言葉も目に入ってきて、
自分なりの解釈ができたところで、ま、少しは落ち着いたのでは。
頭上の“目玉オヤジ(聴くを磨く講座)”も、うなづいてくれてるようだし(^^;)


先日、ラジオで聞いた言葉。

「金のあるヤツは金を出せ。
 知恵のあるヤツは知恵を出せ。
 何も無いヤツは元気出せ。」


こつこつやっていきましょう。
少しずつ元気になりましょう。
“なんとかなっちゃうのです(2011-2-1-2652)”
一人で考え込んでいるのは辛いです。
“自分を独りにしないで下さい(2006-8-5-1009)”
周りに必ず誰かいます。


・・・ちなみに、ワタシもココにいます(^^;)



数字は(年-月-日-号)で、『今日のフォーカスチェンジ』のバックナンバーです。
確認できたものを書いておきました。



まぐまぐのバックナンバーにリンクを張って下さったいくみさん、
ありがとうございました〜〜〜!(4月1日、追記)
posted by kikuwaza at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

『らぶれたー』3通目



頑張るのが好きな「あなた」へ


一生懸命、頑張るあなた。

頑張りきった時の達成感ぴかぴか(新しい)

いい笑顔グッド(上向き矢印)

とても素敵。

皆もあなたを頼りにしている。

その期待に答えようと、あなたはまた頑張る。


そんなあなたとかめ鍋で約束しませんか?

あなたが
「よしexclamation頑張るぞexclamation×2」って時に

私達だけに分かる秘密の暗号を決めておくの。

「頑張る」の言葉の代わりに「楽しむ」

「よしexclamation楽しむぞるんるん」って。

この暗号の通り、楽しめるならGO!!応援するよ!

でも、楽しめそうもないならちょっと休もうよ。

頑張り過ぎてるよ〜ふらふら

同じ暗号を知ってるだけであなたも仲間。

あなたも、かめ鍋に参加してこんな素敵な暗号をもっと増やしましょうよるんるん

posted by kikuwaza at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

お鍋の材料・ラブレター

こんにちは。いくみです。
今日の札幌は、とても暖かい陽射し。
(歩くとちょっと寒いですが・・・)

こんな日は、気持ちがゆるゆるっとなりますね。

ふうう。

かめ鍋新聞、そして、ラブレター・・・
いつの間にやら、ミクシにもコミュが出来て・・・

ブログ担当のわたし。。。ああ、これでいいのか!と
自分攻め責めモードになっていましたが。。。

ここにくると、ほっとします。

かめ鍋スタッフとのスカイプ会議も
みんなの声がしみわたります。

はて・・・

札幌のスタッフになって早1年。

すごいなぁ。

みなさんのおかげです。


って、スタッフに愛の告白・・・


と、今日は、そうではなくて

このブログを読んでくださっている誰かに向けて・・・

だけど・・・

たとえば、かめおかさんのメルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」

時々、これは私宛のメッセージ???って思うことありませんか?

な、な、な、なんでかめおかさん!!!って、メッセージを読みながら
おなかの下がむずむずする感覚・・・

メルマガ、ブログ、mixi日記
ありとあらゆるところに、自分に必要なメッセージが隠れているのです。

このブログのどこかにも・・・

そんなのないし、わからないし〜〜〜

たしかに、そういう時もあります。

あります。

だって、人間だもの・・・
(すみません)

でもね、生きているわたしたちには
不思議な力があって、いつか・・・
気がつくときが来るんです。

ほんとです。

わたし、モニター講座のあと
ちょっとまだ書けないんだけど
家族の中でいろいろとあってね

やっと

「こういうことか!」っていうのがわかったのです。

聴くとは何か・・・

自分にOKをあげるとは何か・・・

他にも書くときりがないけれど・・・

いろいろな出会いと別れを通してね・・・

☆ ☆ ☆

わたしがかめおかさんに初めて出会った「カフェミヤマ」
階段を下って、まがって、こんなとこに部屋があるの??って驚きつつ
勇気を出して、入っていったあの日・・

あの時の、かめおかさんの声。
忘れません。

そして札幌スタッフで、初めてスカイプミーティングしたときの
たまちゃん、にぱぱちゃんの声・・・

7月に、グリちゃん、くまこちゃんと出会って
今年から一緒に活動することになって・・・

みんなからパワーをもらって。

ひとりぼっちでいじける日もある。

だけど、誰かと一緒にいたい日もある。

声を聴かせてほしいときもあれば

耳をふさぐときもある。

仲間が欲しいな・・・って思う時もあるし

一人になりたいときもある。


あ、なんだかわがままですね。

でも、いいのです。

これは、わたしだから。

いや、人に迷惑をかけるのはよくないかもしれないけど

でも

かめおかさんの講座に良く出てくる言葉

「なんでもあり」

たぶん、そういうことじゃないのかな・・・って思うのだけど。

そんなときもある。

それでいいじゃん。

それでオッケー。

そう思えるのは


自分が自分でいられる場所を見つけたから。

できないと思っていたことを、できる自分がいるってことがわかったから。


わかっている人も、わからない人も

勇気がある人も、ない人も・・・

必要なのは、ほんのちょっとの「勇気」

う・・・ん

勇気っていうか、気持ち???

気持ちでもないな、なんていうんだろ。

クリック???

ボタンを押す・・・

そっか、

動くことかな。

申し込みの画面に、入力する。

これだって、動きだよね。

指を動かしている、からだとこころのどこかわからないけど

動いている。


4月のかめ鍋。

何が起こるのでしょう。

わたし、さっっぱりわかりません。
(いいのか〜、これで!!スタッフなのに(^_^;)

だけど、何が起こるかわからないこそ

面白い・・・

怖いときもあるけど

怖かったら、怖いまま

ちょっと観に来てみませんか。

安心・安全な場であることは

わたしが保証します。
(あ、わたしだけじゃ信用なければ、みんないるから・・・)


そしてね・・・

まるごとかめおかさんが

お鍋にしてくれますから!!

一緒にお鍋つつきましょう。


いえいえ、みんなが鍋の材料なのですよね。

みんなが主役ですね。


これが、わたしのラブレターです。

また書きたくなったら

書きます。
posted by kikuwaza at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

