今こそ、聴けるちからを!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★「聴きかた」は「生きかた」★


連続講座「『聴く』を磨く」第7期(全6回)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時/全6回(いずれも火曜日)


2011年5月24日、6月7日・21日、


7月5日・19日、8月2日


(いずれも19時30分〜21時30分)


会場/カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店5号室


http://www.ginza-renoir.co.jp/miyama/047.htm


講師/かめおかゆみこ http://kamewaza.com/


定員/20名


参加費/30000円(全6回)各回1ドリンクつき


※2011年5月20日までに前納されたかたは、早期割引価格27000円


詳細/http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201104210000/

お申し込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92040


問い合わせ/kamewaza@nifty.com




◆かめわざワーク◆いま伝えたい思い・・・


4月16日・17日●札幌(かめ鍋)


聴く・話す、自己解放…てんこもりの2日間!


ひらめき充実の2日間、終了しました。感謝!ひらめき


mixiコミュニティ かめおかゆみこを遊んじゃおう!より「かめ鍋」



2010年07月28日

一般参加者さんのブログより。〜言葉に出来ない☆編〜

参加者さんの一人、グリさんが、講座翌日に早速ブログに書いてくださっていた感想です。
許可を得て転載させていただきます。
グリさんありがとう!

るんるん

『聴くを磨く』 〜言葉に出来ない☆編〜

歌のタイトルじゃないですよ〜

『聴くを磨く』講座の2日間のことです

昨日の今日だからあの場で感じたことを言葉にするのは難しいです。

そのうち 徐々に 徐々に 言葉に出来そうな形が出来てきたら・・・


まずは今回の講座

楽しかった 
あの空間に存在出来て良かったし、ありがたかった〜

かめおかさんの実家が網走と意外に近いじゃんと嬉しくなったり、集まった皆も個性的で楽しくて、そしてどこか自分に似てるとこがあったりと

本当に一緒にいられて幸せだった

また「にぱぱハウス」も超〜素敵で居心地のいい空間でした

何日か前の日記に書いたけど、偉そうに 聴く と 聞く の違いを知りたいとか傾聴のスキルを磨きたいとか・・・恥ずかしいわ〜

講座の一日目の最初にも自己紹介とそれを言ったんだけどさ〜

技術うんぬんよりまずは自分の心の中をもう一度見直しちゃったよ


今回の講座で 今、形として言葉に出来そうなのは次の事


私はど〜しても、自分が何を感じているか、何をしたいと思っているかよりも、相手がどうしたいのか、この空間では何が求められているのかとかを

              思考してしまう。

もうこれは自分のパターンだという自覚もあったし、それがそんなに悪いことだとも思っていなかった。

それともう一つ

     自分を   愛する   許す   ジャッジしない

オーラソーマでそれらの事を理解したつもりでいたけど、自分でもその方向を向いて進んでいると思っていたけど全然出来ていなかった
 
今回まずは


自分が自分にどれほどたくさんのダメ出しをしていたのか気付いた


かめおかさん曰く(私が解釈した私の言葉になっているかもしれないけど)

 自分の中に 自分で付けた × がいっぱいあると心をフラットにしずらく
 自分の言葉も、人の言葉も 臓腑(腑に落ちない)に届かない
 だからまずは自分に × を付けるのを止めよう

それでやったことは

 連想ゲーム、ワンフレーズづつ物語を作ったり

 一応ルールがある。
 手をたたきリズムを取りながらなんでも思いついちゃったものは必ず言うという感じ。

 こんなに単純なゲームは久しぶりですごく楽し 

 それをやり始めてまず私は楽しい気分のまま軽い気持ちで、
 
    リズムよく叩けない自分はダメだなぁとさっそくダメ出し

    次に、自分の番の時にスッと言葉が出ない自分にもダメ出し

    つられて隣の人と同じ言葉を言ってしまった自分にダメ出し


 でも、連想ゲームも最後の方はお題が連続で休む間もなくやってきたり、リズムがバラバラだったたり、皆同じ言葉を言い始めたりとめちゃくちゃ

 めちゃくちゃなのに(だから?)もうただただ楽しくて

 何か覚えなきゃとかそんな思考えをしていることも出来ず

 自分にダメ出し出してるヒマもないし


 最初のダメ出しは 全く重いダメ出しのつもりはなかったんだけど、 × は × らしい。
 こんな小さな × でも心の中に入れば同じ一個の ×

 こんなだたのゲームが出来ないからといってなんで自分に × を付ける必要があるの?

  そうだよ、 × 付ける必要ないし。

 それが、楽しく遊んでストンと心に落ちる。

 そしてダメ出しをした時の呪文が

 「な〜んちゃって」
 
 自分にダメ出しした瞬間に唱えるといいらしい。

 講座の終わりに my約束カード という宿題があって(21日間つづける)私は自分の約束を

 『どんな小さなダメ出しでも考えた瞬間「な〜んちゃって」と心の中で言う』

 にしてみたらこれが、また

帰りの地下鉄の通路で
 左側通行なのに右側通行してしまったダメな私「な〜んちゃって」

 それもペースメーカーを付けてるっぽいおじいさんの横を携帯持って近くですれ違うダメな私「な〜んちゃって」

 地下鉄のカードの残高140円しかないのに機械に入れビーと鳴らしてしまったダメな私「な〜んちゃって」
 
 などと・・・本当に小さなことで自分にダメ出ししてる
 
 とにかく、それはそれはたくさんの小さなダメに「な〜んちゃって」を続けていたらさっそく今日その成果が少し出た!

 何を勘違いしたか自分でもよく分からないんだけど、本当にただぼんやりとしていて

 出勤前に昨日の移動の疲れを癒す為にと少しだけ横になろうとアラームを11時にセットしてゴロリと寝たいたら

 11時に携帯が鳴りだして、アラームを切ったつもりがよく見たら電話で、仕事場から 何かあったのかと折り返したら

 「今日の出勤11時からでしたよね?」

 うん、知ってる、11時までに行くよ?と思って時計を見たら11時

 遅刻・・・だ

 自分でも11時までに行くつもりだったのに、何故にアラームをを11時

 とにかく大急ぎで仕事場に向かったんだけど

 仕事を連絡なしで、遅刻したのって本当に初めてで

 いつもの私ならもう、それは盛大に自分にダメ出しをして三日三晩は凹みまくっているはずなのに

 遅刻するなんて、なんてダメな私なんだー!!「な〜んちゃって」

 をしたら、なんだか無闇に凹んでいない

 小さいダメ出しがなくなった訳じゃないんだけど、なんだか凹んでいない自分がちょっと愛おしい

 言葉に出来ないといいつつ長々と書きましたが、私が2日間で感じたことの本当に小さな一部だけなのでまた、この講座で感じたことは書きたいなぁと思います

posted by kikuwaza at 23:53| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

