今こそ、聴けるちからを!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★「聴きかた」は「生きかた」★


連続講座「『聴く』を磨く」第7期(全6回)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時/全6回(いずれも火曜日)


2011年5月24日、6月7日・21日、


7月5日・19日、8月2日


(いずれも19時30分〜21時30分)


会場/カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店5号室


http://www.ginza-renoir.co.jp/miyama/047.htm


講師/かめおかゆみこ http://kamewaza.com/


定員/20名


参加費/30000円(全6回)各回1ドリンクつき


※2011年5月20日までに前納されたかたは、早期割引価格27000円


詳細/http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201104210000/

お申し込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92040


問い合わせ/kamewaza@nifty.com




◆かめわざワーク◆いま伝えたい思い・・・


4月16日・17日●札幌(かめ鍋)


聴く・話す、自己解放…てんこもりの2日間!


ひらめき充実の2日間、終了しました。感謝!ひらめき


mixiコミュニティ かめおかゆみこを遊んじゃおう!より「かめ鍋」



2010年07月28日

一般参加者さんのブログより。〜意識と体型♪編〜

やはりグリさんのブログより、許可を得て転載です。
グリさん本当にありがとう!

るんるん

『聴くを磨く』講座〜意識と体型♪編〜

今日はダイエット話題から入ります

講座の懇親会などで話が出てたのですが、脳は大きな変化を嫌うらしいです

だから、自分のここが 変えたい と思うところがあっても脳に気付かれないように本当にちょっとづつ変えていくのが一番いいとのこと

それこそ、ダイエットなら米粒一つを減らしていくとか

 脳は急激な変化だと元に戻そう戻そうとがんばる、だから小さな変化から。

でも、ダイエットは目に見える変化がないとやる気が続かないですよね〜


かめおかさん曰く(またまた私の解釈の言葉で話しますが)

   人間の心と体は繋がっているのではなく、心と体からなっている。
   どちらが欠けても人間ではない。
   だから、心が落ち込んでいるときに、心だけ上げようとしないで
   体も上げていこう!とのこと。


 体を上げる、と今自分で書いたのですが、どうやって上げるかも聞いたはずなのに忘れた・・・

 この話の時に関連しているけど、別のことを考えていたから
 
 話している人の言葉はしっかり 聴きましょう と言われていたのに
   (しっかり聴いていないなんてダメな私「なんちゃって〜」)

 
 この時に私が何を考えていたのかというと

 ヨガでやってる 腹式呼吸

 いろいろな腹式呼吸のやり方があるんだけど
     (例え:鼻から吸って、口から出す 又は鼻から吸って鼻から出す)
 
 私がやっているヨガでのメインの腹式呼吸は 鼻から口 で
 口から息を吐くときに言われるのが、

              「体の中心を引き上げて、吐き切る」

 ヨガをやっている人ならすぐに 体の中心を引き上げる(みぞおちを上げる) がわかると思うんだけど、すごく自然に背筋が伸びるし、体が上がる。

 あと、        
               「胸を開く」

 これは肩甲骨にしわを寄せるようにグッと肩を後ろに引く感じ。
 この二つをするとすごく姿勢がよくなって自然に目線が真っ直ぐ前になる。

 ヨガでこの二つをやり始めて少し慣れた頃ににふっと

 子供の頃から背が大きかったせいで猫背になっていたけど、実は人に心を開けない自分の心も現していたのかもしれない。
 何か体も心も縮こまっていたような気がする。

 そんな記憶を 考えていたというか、思い出していた。


   胸を開く = 心を開く     体を上げる = 心を上げる

 かめおかさんが言ってるのってこういう事かしらあ?

 ヨガをやってみると、やっていないときに見ているあの不自然なポーズもちゃんと意味のあるポーズだと体が解ってる。

 そう、私のパターンである思考でじゃない!

 体がすっきりするという形で、体が理解している。
 そして体が軽くなると、なんだか心も軽くなるし、前向きにもなってる

 素晴らしい

 やっぱり、心と体は二つで一つ

 落ち込んだときにぜひ、上記の2つをやってみましょう

 そんで、ダイエットにどう結び付くかというと

 私の場合だと

 知らず知らずに溜めこんでいた × が私をにしている可能性ありということで、なんとか × を減らすという小さな種まきから始めましょうか
posted by kikuwaza at 23:55| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

