今こそ、聴けるちからを!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★「聴きかた」は「生きかた」★


連続講座「『聴く』を磨く」第7期(全6回)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時/全6回(いずれも火曜日)


2011年5月24日、6月7日・21日、


7月5日・19日、8月2日


(いずれも19時30分〜21時30分)


会場/カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店5号室


http://www.ginza-renoir.co.jp/miyama/047.htm


講師/かめおかゆみこ http://kamewaza.com/


定員/20名


参加費/30000円(全6回)各回1ドリンクつき


※2011年5月20日までに前納されたかたは、早期割引価格27000円


詳細/http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201104210000/

お申し込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92040


問い合わせ/kamewaza@nifty.com




◆かめわざワーク◆いま伝えたい思い・・・


4月16日・17日●札幌(かめ鍋)


聴く・話す、自己解放…てんこもりの2日間!


ひらめき充実の2日間、終了しました。感謝!ひらめき


mixiコミュニティ かめおかゆみこを遊んじゃおう!より「かめ鍋」



2010年08月18日

受講者アンケートより その1

こんにちは。

札幌では、多くの小学校が始業式となっています。

大人のわたしたちも・・・
かめおかさんの愛情あふれるウェブセミナーが始まりました。
こちらは、受講者限定なのですが
今回、参加できなかった皆さんのために
かめおかさんが先日からアップしている

***--------------------------***
 「『聴く』を磨く」って、どんな講座?
 http://bit.ly/b0FPxd (4分17秒) 
***--------------------------***
 ※音声が出ます。ご注意ください。

なぜこの講座をやろうとしたのか。
かめおかさんからののメッセージ、

よかったら、どうぞご覧ください!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、札幌の講座では、受講後に参加者の方にアンケートを行いました。
その中から、一部許可を頂いた皆さんの声を以下に載せます。


2010年7月18日19日 札幌
『聴くを磨く』講座 受講者アンケートより

@HN くまこさん

・2日間の講座の中で印象に残っているワーク

後ろ向きに座っている人に向かって声を飛ばすワーク。
“目玉オヤジ”を意識して話しを聞くワーク。
言って欲しい言葉を言ってもらうワーク。


・講座の内容や進行について

2日間のギュウギュウ詰め講座でしたから、
盛りだくさんのワークに、とにかく“体当たり”するだけで精一杯(^^;)


・全体を通してのご意見・ご感想

『かめわざ』ですから、メモをとる気は一切なし。
何にも考えずワークをこなし、全部終わってから
“体”と“心”と“頭”に残っているものがあれば、それでいいやー、というスタンスでした(^^;)

自己紹介でも言いましたが、『聴くを磨く』をそっちのけで、自分の“デトックス”をメインに参加した不届き者です(殴)。結果的には、それで良かったのかな、と思ったり。人の話を聴こうにも、自分の“準備”ができていなかったら、何にも聴こえてこないんだ、と、実感できたような気がします。
「×を減らして○を増やそう」というより、「×の上から○をつけちゃえ!」と思えた講座でした(^^;)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

AHN グリさん

・ 2日間の講座の中で印象に残っているワーク

 自分の言ってほしい言葉を言ってもらう、目だけで相手の話を聴く、こっちむいて、女王様、連想ゲーム、ワンフレーズで物語を作る、相手に光を感じ、自分の光を相手に与え、共に光の中で話を聴く、目玉親父に幽体離脱、頭で言葉を繰り返しながら話を聴く

・ 講座の内容や進行について

 私は進行はすごく良かったと思います。
あまりひとつの事に時間を掛け過ぎず、さりとて未消化のまま終わったと感じたワークはなかったと思います。
 
 他の講座に出たときに、ときどき一つの事に時間掛りすぎではと勝手に心配になるときがあるのですが、心配することは全然なかったので。
内容については、かなりの満足度です。
2日間の講座でしたが、とても内容が濃く、いろいろなことがたくさん出来たと思います。

・ 全体を通してのご意見・ご感想

 2日間の講座が終わったって10日ぐらい経ちますが、まだまだ講座でのことが心に残っていて、反芻したり気付きがあったりとすっと続いています。
 いっぺんにたくさんのことをやったので、忘れちゃったりしたらもったいないと思っていましたが、結構覚えていることが多くて2日間の集中講座の形もいいなぁと感じました。フォローアップも楽しみ。
 一日目の後の飲み会も講座とは違うけれど、少し気持ちがゆるんで参加者の人ともいろいろ話せて楽しかった。
 本当に参加出来て良かった、楽しかったし、たくさんの気付きがありました。
 傾聴の講座というより、自分や人とのコミュニケーションの仕方を見直したい人に、絶対お勧めです。
 この講座を開いてくれた かめおかさん、実行委員の方々には本当に感謝です。
 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

posted by kikuwaza at 18:20| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

