今こそ、聴けるちからを!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★「聴きかた」は「生きかた」★


連続講座「『聴く』を磨く」第7期(全6回)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時/全6回(いずれも火曜日)


2011年5月24日、6月7日・21日、


7月5日・19日、8月2日


(いずれも19時30分〜21時30分)


会場/カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店5号室


http://www.ginza-renoir.co.jp/miyama/047.htm


講師/かめおかゆみこ http://kamewaza.com/


定員/20名


参加費/30000円(全6回)各回1ドリンクつき


※2011年5月20日までに前納されたかたは、早期割引価格27000円


詳細/http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201104210000/

お申し込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92040


問い合わせ/kamewaza@nifty.com




◆かめわざワーク◆いま伝えたい思い・・・


4月16日・17日●札幌(かめ鍋)


聴く・話す、自己解放…てんこもりの2日間!


ひらめき充実の2日間、終了しました。感謝!ひらめき


mixiコミュニティ かめおかゆみこを遊んじゃおう!より「かめ鍋」



2011年04月07日

かめ鍋(わたしのきもち編)

いくみです。

4月も、7日になりました。1週間が過ぎていって・・・あっという間です。
かめ鍋まで、あと10日・・・おおお〜。いよいよですね。

昨日、かめ鍋のスタッフミーティングがありました。

スカイプを使っての、ミーティング。

ここで、いろいろな場所にいるスタッフの声を感じながら
かめ鍋についての、あれこれを話し合います。

昨日、どんな人にかめ鍋に来てほしいか?っていう話題になりました。

具体的にイメージしてみましたが、正直「なんでもあり」のかめ鍋。
誰でもいいのではないの?っていう気持ちもあって、あまり具体的なイメージはわきませんでした。

でも・・・

でも・・・

3月の地震以来、心のどこかに不安や恐怖を抱えながら生きているわたし。

楽しいことを考えても、次の瞬間、ふっと、言いようのない不安がよぎったり
こんなことしていいのだろうか?と、気持ちが落ち込んでしまったり・・・

だけど、私の中では、それは、ほんとうに地震のせいなのかな?っていう気持ちもあったりして
よくわからない。

でも、何かが違うのです。

この、かめ鍋を企画した当初の気持ちと、あきらかに、かめ鍋に対する気持ちは変わっていて。

かめ鍋を開催してもいいのだろうか?

ほんとうに、集まってくれるのだろうか?

そんな気持ちが大半を占めていたのだと感じました。

みんなと、話し合いながら

かめおかさんの言葉を、たまちゃんがmixiの北海道スピリチュアルコミュのイベント欄
アップしてくれたコメント・・・

以下転載

たった今、かめおかゆみこさんと打ち合わせ中。
「震災後、無力感や罪悪感が充満してる気がする。」と。
そこを打破したいですよね、と盛り上がってます。
自分自身の中心を明確にして定めることこそが大事。
閉塞感だったり行き詰まり感だったり・・・自分がどうしていいか、なにをしていいかわからなくなってる人が本気でそこと向き合う。
そういう体験を仲間とわかちあう。
そういう時間にしたいですね、と。

そういうことを求めている人にこそ、来て欲しいね、と。

そういう方、いらしてください。

転載ここまで


いや〜。これ、わたしじゃん。って。あはは。
(自己完結している場合じゃないけど)

いろいろ行き詰っている自分を、直視していなかったことにも気づきました。

:::::

そういえば、、、

かめおかさんのワークって、あとからじわじわくるんです。

もちろん、即効性のあるものもありますよ。

だけど、わたしにとっては、じわじわと、継続してその効果があります。

ワークに参加したおかげで、一歩踏み出す勇気を持てて
いろいろな場面で、くじけそうになったとき、「あ!あのワーク、ここで使ってみようか」とか。

わたしは、人と繋がりたい願望があるのですが
(寂しがり屋で、ひねくれもので、とてもわがままなんだけど・・・それは、おいといて)
気がつくと、世界が広がっていて(あくまで自分基準ですよ)
ブログや、ツイッタなどでも、欲しい情報が、知らず知らずに入ってきたりね。
(世の中ではこれを引き寄せともいうらしいですが・・・)

誰かと直接かかわるわけではなくても
ふっと、自分に還る場所がみつかる。

これは、ほんとうです。

ええ〜まじで??って思うならば、ぜひ体験してみてください。

ひとつひとつの講座には名前がついていますが
「聴く」「話す」「エネルギー」「自己解放・・・」

わたし、今、書きながら感じたのですが

これって、「生きる」ことにつながる、大事なことではないかと思いました。

今を生きるわたしたち。

これからを生きるわたしたち。

わたし「たち」って書いたけど


「わたし」(つまりそれは、あなたです)

ワークを通して、自分自身を見つめる時間。

そんな2日間になるのではないでしょうか。


かめおかさんをはじめ、スタッフ、そして参加者さんの一人一人のエネルギーが
まざって、ひとつになって・・・

そこで生み出されるもの、その空間に身をおくだけでも・・・

わたしは、そんな風にして、みんなと交流できたらいいなぁって感じました。

まだ出会ったことのないみなさんと、ぜひ「直」にお会いして

同じ時間を共有できたら・・・できれば、その後も継続して繋がれたら・・・

いまの、わたしのきもちです。
posted by kikuwaza at 11:22| Comment(0) | スタッフの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

新スタッフ、グリちゃん

は、初めましてグリです。
何日遅れのコメントでしょう・・・(^_^;)

何分PCが苦手で、どうやってコメントしたらいいのかも分からずオロオロとしていた次第で・・・

とんでもないことをやらかしていたらすいません。そして、これからやらかすかも。

そんな私ですが、よろしくお願いします。

ともかく。

かめおかさんの講座の魅力ですね!

なんといっても体当たり。
こんなバカなこと言ったら…こんなアホなことしたら…と頭で考えているヒマがないぐらいオモシロイ事をやるんです!

そして、なんでだか講座の内容、日常ですごく使えちゃってる。
私が日々、多用しているのが「なんちゃって〜」です♪
何か起こるとすぐに自分を責める人いませんか〜?

「待ち合わせに3分遅れちゃったダメな私」 (なんちゃって〜)
「左側通行なのに、ぼんやりして右側を歩いてるダメな私」  (なんちゃって〜)
「仕事に遅刻するなんてダメな私」  (なんちゃって〜)

という感じで使います。

なんちゃって〜ですまないものも交じっているかもしれませんが(^_-)-☆
でも、日常の中での小さな小さな自分へのダメ出し。
それが積り積もると、心の中がダメでいっぱいになって、すごく苦しくて言いたい言葉も言えず、自分の為になる言葉の聴けなくなる。

それを講座で教えてもらい、日常で使っている私は、なんだかちょっと変わりました。
自分にダメ出しが少なくなって、自分のやりたいことを人に言えるようになり、
自分のやりたいことを人に聴いてもらえるようになりました。

そのちょっとの変化を楽しく導いてくれた、かめおかさんの講座が私は大好き。
そこで、出会った人達も大好き。
なので、お手伝い出来てとても嬉しいなぁ〜♪と思っています。
今回の講座でも、どんな人との出会いがあるかなぁって、それも楽しみにしています。

「かめわざ新聞」はどんな仕上がりになるのでしょうか?まだ、謎ですが楽しいものが書けたらいいなぁと思っていま〜す(^o^)
posted by kikuwaza at 00:17| Comment(0) | スタッフの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

新スタッフ、くまこちゃん


・・・なんか、すごい“前振り”を頂いてしまったんですが( ̄∇ ̄;)

このブログをご覧の皆様、はじめまして。くまこと申します。
よろしくお願い致します。

以前は、「ワタシなんて、講座に参加する資格なんか無いんだ・・・」とまでイジケまくっておりましたが、なんと、この度、スタッフとしてお手伝いさせて頂くことになりました。

・・・変われば変わるもんです(時間はかかりましたが ^^;)

しかし、のほほーんと参加し、げらげら笑ってうるうる泣いてばかりいるワタシに、講座の魅力など語れるのか。
この期に及んで、「かめわざ新聞って、なんだろう?」などと思っているワタシに、一体何ができるのか。

その場その場で感じるままに当たって砕けるであろうワタクシを、皆様、どうぞ、あたたかく見守って下さい(祈)


かめおかさんなら、こういう“プロセス”を、きっと、「がはは!」と笑い飛ばしてくれることでしょうね。
ワタシは、そんなかめおかさんが大好きです♪
posted by kikuwaza at 23:59| Comment(0) | スタッフの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

